RI-ISについて

 一般社団法人情報セキュリティ研究所(RI-IS)は、世界の情報化社会を支える企業や団体とともに、情報セキュリティの正確な知識や情報を発信し、より安全に利用できる情報化社会を作るための活動に取り組んでおります。

 インターネットの普及によって、離れた場所にいてもさまざまな情報をやり取りすることが日常的に行われるようになりました。そのため、個人や企業を問わず、ハッキングによるコンピュータへの侵入や情報の盗難、データの改ざんといった被害に遭う危険性が高まってきています。また、最近では、企業や組織が保有している個人情報などのデータが外部へ漏えいしてしまうというトラブルも数多く発生しています。企業や組織として、データの管理方法などのルールを策定し、その遵守を徹底し、情報セキュリティ技術を駆使して安全な情報化社会を実現しなければなりません。

 高度情報化社会において、すべての利用者が安心して利用できる環境を作るために、情報セキュリティに対する適切な知識や対策など、IT社会をより安全に利用できるよう推進していきます。

入会案内はこちら

一般社団法人情報セキュリティ研究所概要

◆名称

一般社団法人情報セキュリティ研究所

◆英文名称

Research Institute of Information Security

◆所在地

〒107-0061

東京都港区北青山一丁目3番1号 アールキューブ青山3階

◆役員

代表理事   中村 宇利