第14回 未来の情報セキュリティを考える会
第14回目の「未来の情報セキュリティを考える会」のご案内です。
日本の「マイナンバー制度」は、行政の効率化と国民の利便性向上を目指して導入されましたが、昨今、様々な問題が起こり話題になっています。多くの国民が個人情報漏洩のリスクやセキュリティ体制への不信感を持ち、マイナンバーカードの必要性に疑問を持っています。
一方で証明書の重要性は広く認識されており、現代の技術を使って全員が必要な証明書を持つようにする提案もされています。
今回の勉強会では現在のマイナンバーの課題とその解決策として可変型マイナンバーの提案について講演いたします。
今回は金曜日の夜に開催となります。
土日にはなかなか参加が難しかった方も是非ご参加ください。
内容:
マイナンバーと情報セキュリティ
- 現在のマイナンバーの課題
- 可変型マイナンバーの提案
日時:
2023年9月1日(金)
勉強会 19:00-21:00
場所:
としま区民センター 7階 会議室
https://toshima-civic-center.jp/
参加費(一般):
- 書籍付き 3,000円 (中村の著書「暗号貨幣が世界を変える!」(定価1760円(税込))を会場でお渡しします。)
- 書籍なし 2,000円(会場で書籍の販売はしておりません。ご希望の方は「書籍付き」でお申し込みください。
なお、お申込みは 8月31日午前0時をもって締め切らせていただきます。
参加費のお振込も 8月31日午前0時までにお願いいたします。